トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

KING 125th Anniversary model

ひょんなことから中古でゲットしました。3Bの黃ベルです。125周年記念モデル。
www.nonaka.com


しかも中路さんの放出品。見る人はわかる例の蒲田で出ていたやつです。。。
なんでも一度お店で選定してから、翌日に気になってご自分で購入されたそうです。
仕様は普通の3Bですが、非常に鳴りがいいです。倍音がきれいに出るしまとまる。
なんじゃーこりゃ!となります。吹いてて楽しくなる楽器。
ちょこっとアテ傷があるくらいで全体的にはまだまだ綺麗です。
これでオバタラとか吹いていたのかな。数ヶ月後にオバタラライブあるからそれはそれで楽しみ。

元々、スターリングシルバーベルのKing 3BS(正確には2103時代の最後のあたりのモデル)も持っているのですが、2台揃いました。
ちなみに3BSは片岡さん選定品。選定品マニアのようだ。


色が違うだけ。

で、この125記念モデルは黃ベルでもベル部分が分厚い気がします。


125th 3B
ベル805.5g
スライド511.0g



3BS (2103S)
ベル853.0g
スライド507.5g

もちろんバランサーはどっちも3ピースモデルです。
スターリングシルバーの方が重いのはまあ順当だと思いますが、50gくらいしか違わない。。。?
そんなものなのでしょうか。
多分、このスターリングシルバーベルも比較的軽めな感じがします。
UMI時代のスターリングシルバーベルは絶対もっと重いはず。
今の3B黃ベルってどれくらいの重さなんでしょうね。
データモトム。