トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Rath R12

f:id:nakajiimasan:20200523170955j:image

 

思いもよらぬところから中古のR12をゲットしました。今まで見かけたことなかったです。ジョイブラスの店員さんと話しても、日本に数本しか入ってないのでは?とのこと。

レッドブラス ライトウェイトベルのサテン仕上げ、ニッケルチューニング管というこだわりセッティング。前オーナーに感謝しかない。

2Bサイズのボアでコンパクトながら窮屈さは感じず。むしろ低音がよく鳴る。


R1ニッケルベルイエローチューニング管とR12レッドベルニッケルチューニング管の吹き比べしてみました。どちらも素晴らしいでござる。よきよき〜、
R1ニッケルベルってラスのホームページで一人も見かけないけど、この組み合わせも良いと思います。

自分もR10NとR1Yのベルを交換してつけたんですけどね。

R10Nだときつかったんですが、黄ベルでもきついので、ひょっとしたらR10のスライド個体がきついのかもしれないです。スライドもちょっと渋いしなあ。

 

これで、R1,R10,R12細管は全てサテンベルでイエロー、レッド、ニッケルが揃いました。

ここまできたら、あとはR2ですね。ゴールドプラスサテンベル、ゴールド管チューニング管だとパターンが違って嬉しい。