トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

チューニング管

Rathの細管チューニング管、R1,R10,R12で違うのか?という話題が知り合いと出ました。一応手持ちのは全部つくのですが、ぎりぎりとユルユルの違いはありますね。

(ベル側チューニング管側両方でなく、片方のみで抜き差しして違うので、組み立て精度じゃない)

よく見てみると、もともとR10についてたチューニング管だけ、10 って刻印ある。

他のは見当たりません。ばっと見同じのサテンイエローのチューニング管。

接続スリーブ部のボアが若干違うとかあるのでしょうか。

海外のサイトだと、一応チューニング管も何々用ってのがあるみたいですね。商売上手だなあ。

 

f:id:nakajiimasan:20201123192338j:image
f:id:nakajiimasan:20201123192331j:image