トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

最近のヤフオク

最近、ヤフオクにRathやShiresやkingのSGXやら、こだわり系の楽器がたくさん出てます。
それが出元が質屋が多い。
こだわりの人は懇意の楽器屋に下取りか中古、自分でネットオークションとかフリマに出すと思うんですが、事情があるんでしょうね。
本人が亡くなって家族が処分方法わからず出品したとかかな。
あるいはコロナで金欠になってしまって、急にやむなくとか。

最近ヤフオクに出てたRathの型番なしのやつは、ラスフリークス界隈で注目の的でした。
最初はR3と書いてあったのが、支柱の形が違ったので質問してみたらR100Yになり、某有名管楽器店員が更に「少なくともYじゃないはず」質問してみたら、最後は型番なしで出品されていました。
頑なに型番とシリアルナンバーの写真を載せてくれない。
ラスガチャ!買ってみるまでわからない。
最終的に10万だったので、どんな型番でもお得だったと思いますが、日和ってしまった。。。
なにせもう置き場がないのです。
画像によると支柱が真鍮製だったので、ひょっとしたらR3の初期型組み込みタイプかという話が濃厚でした。
スライドもブラスでしたし。
あ、あのラスを買った方がこのブログ読んでたら、一体何だったのか教えてください!

そういえばラスのブラスライトウェイトスライドがあればいいなあ。