トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

河野広明Wabisabi Concept Jazz orchestra

河野広明Wabisabi Concept Jazz orchestra@新宿someday
行ってきました。
河野さんと和田さんと北原雅彦さんが一緒に吹いておる!
普段はスカパラで何万人の前で吹いてる人が、自分の先輩と並んで吹いているのを見ると、不思議な気持ちになりますね。

尚、和田さんと休み時間に色々お話していたら、ライブ終了後に隣の人に話しかけられました。「北原さんお好きなんですね」
どうやらスカパラと北原さんのファンの方のようです。さすが。
「私こういうところ(多分ライブハウスのこと)に来るの3回目くらいで。。。地方のライブも行かれるですか?」と聞かれたので、5秒くらい
どういう意味かと考えたのですが、ふと気づきました。
スカパラの地方ライブを追っかけて聴きに行くということか!と。
僕はスカパラはフェスで何度か観たくらいで、北原さんはどちらかというとトロンボーンプレイヤーという方で興味があってと言ったら、そういう目線で見てるという事に驚いてました。

これで、ジャズ系音楽を聴く人の意識って、フォーマットをバンドで聴いてないって改めて気づきました。
ポップス系だと、聴衆はバンドという単位で聴くんですよね。
f:id:nakajiimasan:20190504233608j:plainf:id:nakajiimasan:20190504233613j:plain