トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

小野リサライブ

f:id:nakajiimasan:20210123235208j:plain
小野リサライブ@渋谷オーチャードホールみてきました。
小野リサかつ和田充弘さん目当て。
あとピアノはファンである林正樹さん。
昔、和田さんと一緒に中川英二郎バンドのライブをNHKホールに見に行って、その時のピアノも林正樹さんで、ピアノが凄かったですねって話をしたんですが、とうとう共演になりました。

小野リサ氏って不思議ですね。
単純に歌唱力だけでいえば、ほかにもっと凄い人たくさんいると思うんですが、小野リサがここまで人気があり小野リサたらしめるものは何か、あの声かな…
CDで聴いてるとどれも同じだなと思ってたんですが、ライブはすごく良かった。MCも歌と同じ感じの発声。飲み会でも同じ感じで話すのかな。
「花が咲く」のポルトガル語バージョン、2月からNHKで流れるみたいです。これはよい。
バックバンドをバックとして扱わず対等に小野リサバンドとして演奏してる感じがあり、それもとても良かったです。バンドメンバー全員すごく良かったので、このバンドでアルバム作って欲しい。ホーン隊の相性抜群。シルクドゥソレイユで音楽監督してたというドラムのダニエル氏うますぎセンス良すぎ。

1曲目はピアノトリオとヴォーカルで、2曲目はホーン隊のうち和田さんだけ出てきて、いきなりオーチャードホールでフィーチャリングでした。おおー、ここまで来た!という感じでした。
アンコールの「命の歌」というバラードも、トロンボーンだけ出てきて朗々とした間奏ソロでお見事でした。
コンサート終わって席を立って外に出る途中でも「トロンボーン良かったわね」と話してる人がいました。
あ、メンバー紹介で小野リサ氏に「本当は歌も上手いんですけど、今日はトロンボーンに専念してもらいます、和田充弘!」と紹介されてました。十数年のお付き合いですけど、まだ聴いたことない!笑

ちなみに、オーチャードホールの裏にある松濤カフェはオススメです。あんな場所にあるにしては安いしでかいし美味い。

f:id:nakajiimasan:20210123235328j:plain


www.youtube.com
小野リサ Lisa Ono Mini Live Vol.18 〜'S Wonderful〜
ちなみにこの動画は、和田さんが得意のプランジャーをいきなりぶちかましております。