トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

北原雅彦カルテットライブ

北原雅彦カルテットライブ@ワンダーウォール横浜

最近、やや仕事が忙しめで久しぶりに毎日20時くらいまで残業アンド休日出勤。
しかし私用があるときは用事に合わせて上がります。リペア上がったトロンボーン取りにに行ったりね。
そしてこのライブは絶対行くぞとしてました。北原雅彦カルテットライブ@ワンダーウォール横浜
2月のライブで感動して再訪。
今回もすごく、すごーく感動しました。

自分の中にはトロンボーン耳と一般ピーポー耳の二つの耳があるのですが、どちらも振り切っちゃいましたね。
北原さんの音色も素晴らしいですが、バンド全体が、ものすごく音楽している。
Pf&Voの古川奈都子さんのブルースの歌もソウルフルで最高でした。超パワフル。
パートタイムのトロンボーンプレイヤーとして、このバンドを聴けたのは、音楽経験としてとても良かったです。
多分、朧げながら「こういうのやりたい」と思ってたののど真ん中だったからでしょうね…あと立ち居振る舞いが全部かっこいい。衣装とかトロンボーン吹いてない時の姿勢や表情とか全部勉強になる。完璧なショーマンシップ。
表情ってほんと大事ですよね。自分がライブ見てて、この人音はいいのに苦しそうな表情で吹くのもったいないなって思うことたまにあります。
曲はほとんどが北原さんのオリジナルだそうです。ジャズのスタンダードはなかった。
オリジナルのメロディセンスはさすが。
アドリブもメロディックなのでテーマとアドリブの区切りがわからないくらい。
スタンダード自体はやらないですが、アドリブの中にスタンダードのモチーフが、全員たくさん出てくるのがいいな。
心の中でずっと拍手してました。

前回はパーカッションのキムチ氏が濃厚接触で出られなくて急遽ドラムの方でしたが、今回は本来のメンバー。パーカッションとドラムのバンド的な違いって、シンバルの音の有無だなと感じました。シンバルって、やっぱり追い立てますよね。パーカッションオンリーだとバンドの音量も小さくなるし雰囲気がゆったりする。
7月はなんとサイモン・コスグレープ氏ゲストでクインテットらしいのでこれも万難を廃して参戦したい。
このバンドのライブはお客さんが半分くらい女性なんですよね。スカパラ流れあると思いますが、すごくいいメロディですもんね。
友達全員にオススメしたいですが、ワンダーウォール横浜がいつも満員だから、人が増えて自分も入れなくなると困るな…
あまりにも素晴らしいので、北原さんにこのバンドでアルバム予定ありませんか?と伺ったところ、いつか作りたいねーとのこと。絶対買う。
あとマウスピースも伺ったところ、greg blackのNY11C。普通LINEの11Cと違うとのこと。何かの雑誌でもインタビュー答えてたかも。
これほしいなあ。

そして相変わらず美味いラ飯。
ポテサラでさえ、シナモン風味でめちゃくちゃ美味い。
自分が頼んだ後に品切れになってて常連さんガッカリしててニヤー。すいませんね。