トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Rath R10NとBach LT16MNG

f:id:nakajiimasan:20220501171246j:image
並べて吹き比べ。どちらもいい楽器でありますね。

R10Nの音色の濃い倍音は随一。ラスは音の塊感があってビッグバンドとかでも映えます。

といっても、昨日ビッグバンドのライブでは16Mを初めて使ってみましたが、取り回しやすさが良いです。最初は軽いかなと思ってましたが、そこまでではない。ちょうどいい感じ。16ほどクラシカルすぎない気も。あとなんか唇のスタミナが持つ気がする。

Trombilizerはリハでつけ外ししてみましたが、会場が割とデッドだったこともあり、外して本番することに。通常のバランサもそうですが、ツボがはっきりする反面、返りが少なくなる感じ。