トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

S.E.Shires S7YM7.75/T00LW

f:id:nakajiimasan:20210503214250j:image

蒲田で吹いてきました。シャイアーズのジムなんとかピュー氏が使用しているといわれるモデル。(シグネチャーモデルではない)

吹きたいと言ったらすぐ吹かせてくれる、それがジョイブラス。

 

手持ちのKing 3BSと吹き比べ。

なりっぷりは銀ベル相当。少し暖かめの倍音たっぷりな音色でした。

これは実にいいですねえ。コンボからビッグバンドまで全ていける感じです。

ベルサイズ7.75って、ちょうどいいな。

f:id:nakajiimasan:20210503220315j:image

あとレア物の、ある方の私物らしいJPと書いてあるチューニング管も吹かせてもらいました。世界に一つしかないらしいです。これすごい。音色に奥行きが出る感じ。

カタチも超アシメ。こんなはっきりしてるの珍しい。

 

 

余談ですが3BSのスライド外管を1posにしまう時の、コツンと当たり具合がかなり硬くなってる気がしてご相談したところ、キングはコルクだから硬いそうです。他のメーカーは大体フェルトなんですって。知らなかった!

ここ変えると多分吹奏感変わります。ということで物は試しにフェルトへ交換依頼。野暮用で待つ時間がなく預けたのでまた今度どう変わるか楽しみ。