トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

調整

10年近く持ってる自分史上最長の楽器がShires 2RVE T25なのですが、とてもよく鳴ると言われるが、なかなかメロウすぎるなという感じがありました。悪く言えば音色が暗い。

で、こないだコリンモデルのチューニング管調整をやってもらったら相当変わったので、こっちもずっと気になってた僅かな主管とF管のチューニング管調整をやってもらいました。

 

f:id:nakajiimasan:20220310212508j:image

すると…激変!なんやこれ!明るい倍音が増えて素直になった。

これまでも悪かったわけじゃないんですが、チューニング管を抜いた瞬間に僅かにピキンと言ってたのを、完全にスムーズになるように半田取ってやりかえてもらいました。

これならもっと早くやってもらったらよかったです。

特にシャイアーズはここらへん組みつけがやや甘い気がするので、日本のリペアで再調整ありです。

Getzen、yamahaは問題ない。意外とbachもここは良い。

気になるのはrathェ…あれはチューニング管にブレースないから仕方ないかと思ってましたが、ひょっとして変わるかも?

 

リペア先は知り合いに紹介してもらった神奈川の湘南台にある浅香工房さんです。土曜日は新大久保ウィンドクルーに行ってる方で、技術は確かだと思います。あとよく話を聞いてくれる。素晴らしいです。