トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Getzen 3047AFRとShires Ralph Sauer

この二つを比べ試奏してみました。Getzen 3047は自分の持ち物。shires ラルフザウアーはようやく店頭で出会えました。数年ぶり。

どっちもスティーブ・シャイアーズがヴィンテージConn 88Hをベースしたモデルですね。

自分は2RVE T25を持ってるので、ちょうど3047との間がラルフザウアーかなあというイメージで吹かせてもらいました。

ラルフザウアー、いい!

予想通りの暖かさとコンパクトさが同居してる感じです。ベルカット、左側に重心を感じる…!

吹いてて気づいたんですが、フチにはんだありなんですね。2RVEと同じと思ってましたが、結構重めで違う?

あとロータリーがやや小さめのようです。

 

しかし3047もずいぶんいい感じだと気付きました。ワンピースベルはスッキリしていて、これはこれでよい。二つ吹いても人によってどっちを選ぶか分かれそうです。

本当は3047と2RVEをラルフザウアーにまとめられるかなと内心思ってたんですが、どっちも

よい違いがあり、思い入れもあるのでなかなか簡単にニコイチできなさそう。

 

f:id:nakajiimasan:20210426232610j:image
f:id:nakajiimasan:20210426232607j:image
f:id:nakajiimasan:20210426232613j:image
f:id:nakajiimasan:20210426232604j:image
f:id:nakajiimasan:20210426232601j:image