トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

GetzenとRath

f:id:nakajiimasan:20200902165031j:image

Getzen 3047AFRとMichael Rath R4F Rotax Red bell

久しぶりに並べて吹きました。

どっちも2枚取り赤ベルブラススライドですが、

3047はリムハンダなし、ワイドスライド

R4はリムハンダあり、ナロースライド

と、若干違います。

 

そのままの印象で、3047の方がワイドで柔らかめのサウンド、R4の方がストレートに前に音が出るサウンドに思います。ラスは全体的にストレートに出る感じですね。

 

しかし3047の方が全体的な一体感は感じるかもしれません。これは世に出てから20年以上?もはや立派な名機ですね。

もともとはスティーシャイアーズがエドワーズに在籍していたときに設計したモデルで、当然ながらShiresの2RVEも似たような雰囲気です。良い。

 

アンサンブルの機会がないのが残念。実にもつたいない…

引っ越しが多いせいか、なかなか新しい土地のトロンボニストと知り合えません。