トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

rejano mutes

f:id:nakajiimasan:20210323235206j:image

右がrejano mutes

 

新たなサイレントミュート、買ってしまいました。3Dプリンターで作られてるみたいです。確かに継ぎ目がない。

ホームページから直接注文してみました。一週間くらいで届いたかな。

音程よいです。音量小さい。

Pedal BbからHi Bbまで同じ感じで吹けると思いました。少なくとも音程感はベストブラスよりは断然よい。

 

トラムコーのステルスミュートと比べてみると、音程は同じ感じですが、出っ張りがない分重心が手前で楽なのと、音量が全然違いますね。小さい。そして吹奏感はやや詰まる。でも許容レベル。

ステルスミュートは吹奏感はよいですが、音的には少し出るかなあ。夜吹いてたら、家族からちょっとうるさくない?ってコメントありました…

あのでかい本体の中で音が膨らむんでしょうね。吹奏感とトレードオフは仕方ない。

 

まあなんにせよRejano muteはオススメです。あ、ステルスミュートも。