トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

情報収集先

情報収集はどこでされているでしょうか。
僕がよく読んでいるブログはこちらです。

blog.goo.ne.jp
Sliding Cafeマスターのブログ
主にスタジオプレイヤーらしいプロの方のブログです。
だいぶ前は楽器改造をよくやっていて非常に興味深かったのですが、
一度ベル麻痺で吹けなくなってから、あまり改造はやらなくなったようです。
でも昨日のサイレントミュートを知ったのもこちらですし、
色々新しいものが好きな方のようです。


www.mitsuhirowada.com
トロンボーン奏者 和田充弘のブログ
僕の大学の先輩でありトロンボーンの師匠でもあり憧れでもある、
和田さんのブログです。最近色んなバンドで活躍しており、名前を見かけますね。
音色と歌心が素晴らしいです。

最近、色々情報発信されています。
ものすごく情報収集能力が高い人で、特にトロンボーンの音源で和田さんが知らないものはないんじゃないかと思うくらい。
youtubeでいろんな諸外国のプレイヤーの動画をみていて、練習方法を教えてくれます。


jazz-zammai.hatenablog.jp
どうやらお医者さん(今は経営者?)でトロンボーン愛好家の方のようですが、
文章力と考察が素晴らしく、どれもフムフムする投稿ばかりです。
仕事ができて、頭の回転が早いんだろうなあと関心します。
現場感覚もあってバランスがいい。
尚、この方がほぼ毎日書いてる別の書評ブログも素晴らしく、
おすすめの本をどれだけ買ったか。


他には、facebookトロンボーンコミュ系もあるにはあるんですが、
なんというかここ数年、誰得のおじさん投稿ばかりで、あまり面白くないです。
おじさんって、自分に興味のあることは人も興味あると思ってる、ということなんじゃないかなと
感じます。
自分もおじさんと言われる年齢になってしもうたので、自戒します。
いや、別に人がどう思うかどうかを考えると何も言えなくなるし、
それはそれで面白くないので、そういう意味ではないのですが。。。
なんだろう、ラインおじさんのあれというか、なんというか。
上手く言えません。
「うーん、そうだね」しか感想を持ちえないおじさん独特のアレ、何なんでしょう。