トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Z Express bigband feat.中川英二郎

Zエクスプレスビッグバンドで中川英二郎氏聴いてきました。
よく太管で、あんなに音を絞り込んだフォルテが吹けるなとビックリ。楽器の中で凝縮してるみたいです。

中川英二郎氏はビッグバンド前で吹いたことが殆どなかったらしいので、面白いライブでした。
これで色々思ったことがあります。
日本のジャズ系トロンボーンプレイヤー有名トップ3といえば、中川英二郎氏、村田陽一氏、片岡雄三氏でしょう。
全員たくさん生演奏聴いてきてわかったのは、三人ともかなりスタイルが違う。

アドリブソロ的なソリストとして爆発力は片岡氏が飛び抜けてる。しかし編曲能力はない。
村田氏は、バンド作りも含めてトロンボーンをカッコよく聴かせるプロデュース力がピカイチ。
あと椎名林檎アレンジ関係で、日本で一番たくさんの人に聞かれてるトロンボニストでは。

中川氏は、万人ウケするわかりやすい凄さ。
トラディショナルなストレートジャズよりは、8ビート以上やクラシック風味の方が得意そうな気がする。作曲した曲も綺麗。
吹奏楽関係者には一番有名人。

そして、使用楽器もヤマハ、Bach、Kingに分かれている…

f:id:nakajiimasan:20181110132454j:plain
f:id:nakajiimasan:20181110132448j:plain