トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

マウスピース重さ

最近GregBlack 11Cをゲットしまして、なかなかいい感じですが、もともと持ってた7CLと比べると若干重い感じなので、重さ比べてみました。

f:id:nakajiimasan:20200705114327j:image

GregBlack 11C

200.0g

 

f:id:nakajiimasan:20200705114257j:image

GregBlack 7C lignt

189.5g

 

f:id:nakajiimasan:20200705114340j:image

Bob reeves 11C

156.0g

 

レギュラーとライトウエイトで、5%くらい違いますね。

そしてボブリーブスがダントツで軽い…吹きやすいのはこれ。

多分どちらも昔のBachをモデルにしてる感じがするのですが。

 

重い楽器には軽いマウスピース、軽い楽器には重いマウスピースが合うという人もいるし、

合わせないと良さが消えるという人もいますし、選択はいろいろ。

トランペットですが、モネットなんて重い&重いですよね。