トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

SL-EIJIRO-L-GP

f:id:nakajiimasan:20200501142258j:plain
f:id:nakajiimasan:20200501142323j:plain

発売されたばかりの中川英二郎モデルの太管マウスピース、暇だから通販でいってしまいました。
全長が短いです。モネットのコピーという噂。
スロートが大きくてかなり息が取られて、体幹をしっかりしてないと吹けない。かなり鍛えられます。
でもモネットよりは楽ですね。あれのTT6を持っていたことがありますが、とても重たかった。。。太管は無理。細管がギリギリ。

インタビューでは、中高生も試してみてみてほしいと言ってましたが、これ楽器始めて数年で吹くのはきついのでは…
でも一時間くらいしてから前のマウスピースに戻したら、これの音色の豊かさが際立ってわかりました。
吹いてて楽しいので、いい感じだと思います。
上から下まで均一に太い音を出したいという、制作意図が伝わってきます。あの吹き方になってしまう。
リップをすごくしっかり保って、自分の体の方で抵抗作れないと吹けない。(モネットと同じ傾向か)
楽器に抵抗預ける吹き方の人には合わないでしょうね。

f:id:nakajiimasan:20200501142255j:plain
Griego、Monetteと比較。Griegoより短い。