トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

中古販売の難しさ

去年、楽器店に委託して手放した楽器が、ラクマだかメルカリだかで
出品されて落札されているのを発見しました。
何箇所か金メッキにしていたり、傷の特徴が一致していたので確かなはず。
そしてその値段が、自分が売って手元に入った金額より高かった。。。ショック。
悪いのは自分です。情弱でした!

楽器店に委託にすると、当然お店によって違いはありますが、
大体税抜き価格の70%〜75%くらいが売り主に入るイメージです。
だから大体手数料としては30%くらいかな。
数ヶ月店頭にディスプレイする場所代と、店員さんに紹介を書いてもらってアピールしてもらう
手数料と思えば、まあそういうものかと。(嫌なら委託しないだけ)
※買取は安すぎなので論外です。一度もやったことない。
メルカリは手数料10%、ラクマは4%くらい?のようなので、その差があります。
手数料の差はでかいですねえ。
株ならインデックスファンドしか選ばないのに、楽器売買ではその何倍もの差のある
楽器店委託にしてしまうのはなぜか。

まあ、楽器のような高額商品をメルカリとかに出すの抵抗あり、やってなかったんです。
コメントみてると民度が低くて、モンスターカスタマーとか多そうじゃないですか。
というかメルカリで楽器を買うという選択をする人が客というのがアレだなと。。。笑

基本的に自分が売ってしまうやつは、楽器としてはきれいで質も高い自信があるので、
ちゃんと試奏してから買ってほしいという思いがあり。
でもこれからは考えなくてはいけませんね。次のブログネタの原資にもなるのです。
このブログで販売情報出したほうが売れるかも。。。
かなりの人に見られている感じはします。
知り合いに「いいトロンボーンない?」と聞かれて、1,2ヶ月少しずつ楽器屋を回って
いいと思うものを情報あげたら、それを買ったという方も数人います。

なんとなく、その楽器が状態と値段に見合ったものかコスパいいのかどうか、中古トロンボーン目利きはできる。
世の中、楽器の扱い荒い人が多いですからね。
普通に使っててなんでこんなボコボコになるんよと思うやつが結構あります。
あと、内部にスワブを通す人かどうかもかなり重要かと。
自分の楽器はすべて練習後にチューニング管もスワブ通すのできれいですが、
下手な中古みると、内側は緑青だらけでザラザラとか。絶対これ影響あるはず。
あとスライドの掃除しない人がまれにいる。
女の人とか、普段の生活範囲は整理整頓・綺麗好きっぽいのに、なぜか楽器だけは適当な人います。
あれはどういうことなのか。。。

あ、中古楽器を買うときのチェックポイントとか後でまとめてみようかな。