トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ハンドメイドマウスピース

ちょっと高いマウスピースはだいたいハンドメイドマウスピースってお店でアピールされますよね。
さてハンドメイドってよく考えるとどこの作業なんでしょう。おそらく、トロンボーンマウスピースでは明確な定義はない。メーカーか、楽器店が「これはハンドメイド!」って言ってるだけですね。
スペシャルティコーヒーと同じ。
個人的に思うのは、内側をコンピュータ制御以外で削ってるところですかね。

Bob ReevesとGriegoは、外側はNC旋盤で、内側は手作業で削ってる(多分旋盤?)と聞きました。
製品みてもそんな感じですね。内側の個体差がでかい。
日本だとアトリエモモもそうだと思います。
Willie'sは全部NC旋盤なはずなので、ハンドメイドという括りにはならないと思っています。

そういえば、10年~20年前のBachは穴が芯ずれしているものもよくあったのですが、
あれってハンドメイドだったのでしょうか。
良くない例。

手作業だと個体差がでかくなるので、全体の品質は不安定になりますよね。
ただ、コンピュータで一気にやると熱が加わって、それが良くないという話もあります。
最終的に焼鈍すればいい気もしますけど、それが多分各メーカーのノウハウ。

楽器のハンドメイドも定義怪しいですよね。
完全自動組み立て機なんてあるはずないですから。
どんなものだってハンドメイドではある。