トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Bob Reeves Clarke-L

f:id:nakajiimasan:20200118150851j:plain
Bob Reeves Clarke-L Mercury。いわゆる6 1/2ALサイズの太管です。
ここ数年太管はこれを使ってますが、もう一本増えました。
Bob Reeves、高齢ですしいつ体調不良で製造中止になるかもわからないので、
いろんなサイズを1年に1本くらいずつ、せっせと買い足しです。
自分的には最高のマウスピースメーカーですね。
ただ、持ってるのは全部Mercury。スタンダードのは重くて全然扱えないです。

Bob Reevesはハンドメイドなので個体差が大きいのですが、
やはりこれも大きかった。。。
ブラインドで吹いたら同じモデルのマウスピースと思わないかもしれません。
買うときにも2本から選んだんですが、それもかなり違いました。
古い方が倍音がたっぷりですが、アタックが柔らかめでクラシック向き。
新しい方が明らかに輪郭がくっきりしてます。