トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

栗林すみれトリオ

f:id:nakajiimasan:20191229103220j:plainf:id:nakajiimasan:20191229103223j:plain

栗林すみれ、金澤英明、ヤヒロトモヒロ@代々木上原MUSICASA のライブで今年は聞き納めでした。
素晴らしかったです。ホールの音はいいし、スタインウェイのピアノも最高でした。すみれさん曰く、普通のジャズクラブにあるピアノの10倍くらいするピアノだそうです…(; ・`д・´)
このムジカーザ代々木上原の高級住宅街の中にある素晴らしい小ホールなんですが、民間の施設なのかな。月に数回くらいしかライブやってないようで、採算が合わない気が、気が…
こういう採算が謎な時は、オーナーがビル持ってて、そっちで稼いだ余裕でやってるとかいうパターンがあります。(ここがそうだという意味ではないてすが)
まあ、とりあえず家にこういうホールが欲しいです。( ̄ー ̄)
昔山梨にいたとき、ある山奥の音楽の先生のお家にこういうホールがあって、毎週山梨トロンボーンアンサンブルの練習があったんですよ。たまにはプロのアンサンブルバンドのコンサートがあったり。
地方で自分の家にこういう場を設けて文化交流の場を作るのは、すごくいいことで憧れます。

すみれさんのピアノは何なんでしょうね。
僕は楽器の中でもピアノが好きで、割とかなりのピアニストを聴いていて。世の中のピアニストはみんな凄いと思ってるんですけど、その中で飛び抜けて特別感がある。なぜ特別感があるのか、色々考えても書けないんですけど。
グランドピアノの開いた部分がサイコフレームになって感情を伝播しているような感じがあります。ユニコーンガンダムを見た人ならわかる。

ビルエヴァンスに捧げた曲が、大変に素晴らしかったです。
ビルエヴァンストリビュートのスタンダードアルバム作ったら、絶対に名盤できると思います。どこかのレーベルがやってくれないかなぁ。100万くらい損する覚悟でやれば自分でもできる気がするのですが。
一応、人生でやりたい100リストにはレーベルを作ってCDを出すというのは入れてます。笑
もしやるならミュージシャンから曲目から、全部自分で決めたいですね。
仕事で人の言いなりになってるんだから、趣味くらいはやりたいようにやらないと。