トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

トロンボーン探し

f:id:nakajiimasan:20190630233258j:plainf:id:nakajiimasan:20190630233304j:plain
名古屋の友人より、その方の友達が中古でトロンボーンを探してるとのことで、いいものがあれば教えてくださいとの話があり、東京のお店で探しておきますよと、ちょこちょこ色んなお店で吹いてます。
人のトロンボーン探すの楽しい!
ウィンドクルーにあったクルトワの中古良かったのでオススメ。
Bach 36Bの中古もありとても良いですが、上のAでほんの少しキーンと共鳴する感じがあるのが、気にならなければアリかなと。
Bachの中古はこういうのがあるから、吹かないと怖い。
前に見つけたやつ、ものすごく良くて安かったんですけど、HiBbでジーッという共鳴でて、店員さんと色々原因探したんですが、どうしてもわからなかった。
多分、ベル縁の中の芯線が共鳴してるかな?という予想まででした。あれ止めるにはカシメるしかなさそうですが、鳴りが変わってしまう。ので諦めました。

先週は、オールズの太管が安くてすごく鳴るやつを見つけたんですが、僕が吹いた後に売れてしまったらしいです。取り置きできないから仕方ない。

今まで多分20本以上は売り買いしてきたので、トロンボーンソムリエとしての経験はかなり積んでるはず…
中古なら状態と値段がお得かどうかのさじ加減の感覚とか。
正直、そこらの入社数年の楽器屋店員さんより詳しい自信はあります。話してるときには、あまり詳しくないふりしてますけど。

これ商売にならないかな。トロンボーン中古の仲介業者。その人の予算と経歴と現在の楽器とかをヒヤリングして、フィットする楽器を探していくコンサルタイプ。
お母さん業傍ら吹奏楽バンドにいる人のこの一本と、ビッグバンドのおっさんの2本目とは全然違いますし。
楽器屋さん店員は、自分のお店しか基本的に提案できないので、東京中楽器屋から探せるコネがあるとなると、結構いい線行けると思います。
まあ、成果と品質保証が怖いから無理ですねえ。あくまでも趣味で。
自分で買い取って整備してインターネットを介して売るとなると、既にWaveという強烈な競合がいますし。
Waveの商品ページは定期的に見てますが、良さそうな楽器でもずっと残ってるのは残ってて在庫リスクがあるなと。