トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

オルケスタ サンバドール オリエンチ+シルベリオ ポンチストリオ

オルケスタ サンバドール オリエンチ+シルベリオ ポンチストリオ@赤坂Bb
素晴らしいライブでした。池田マサさんのトラ、いわゆるマサトラで和田さんが参加。

シルベリオ・ポンチスはze da velha(ゼダヴェーラ)というブラジル界の重鎮トロンボニストと30年くらい一緒に演奏していたんですが、高齢で数年前に楽器を引退してしまったらしくて、すごく寂しかったそう。
そして、シルベリオが和田充弘さんの音を聴いて、日本にゼダヴェーラがいた!と感動して泣いていたと。
MCでも「素晴らしいトロンボーンと出会った。音色もテイストもゼダヴェーラを思わせる」と言ってました。これはもうリオデジャネイロに行くしかないのでは。

そしてアンコールの曲、和田さんとシルベリオの素晴らしいソロでしたが、
これが自分が日曜日の演奏会でやる曲で、さらにシルベリオと自分がソロバース交換する予定の曲でした…なんと!和田門下が引き継ぎます。
1st吹いてた佐野聡さんの歌い方もわかり、こんなイメージでやるんだあ、と非常にためになりました。
満席の観客の中で、あの瞬間は間違いなく一番俺徳でしたね。( ̄∀ ̄)
f:id:nakajiimasan:20190713125258j:plainf:id:nakajiimasan:20190713125303j:plain



www.youtube.com
Ze da velha、確かに和田さんと似ている。(というより、和田さんが好きなんですね)