トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Rath R3F マウスパイプ

ジョイブラスで新しいマウスパイプを買いました。

今までニッケル製31Nを使ってたんですが、一抹のきつさを感じており、短いやつを試したくなり、吹いたら操作性よくていい感じです。Hi Bb以上が当たりやすい感じがする。

真鍮製の31Bという型番です。本当はブロンズも試したかったんですけど、お店になかったのが残念。しかしこんなピンポイントなパーツ、日本中でジョイブラスにしかないのは間違いない。

一体感を感じてて、なぜかと調べてみたら、ニッケルの方はマウスピースがちょっとぐらつくんです。ブラスの方はぐらつきなし。

まあ、いつもこれ関係があるのかないのかと思いますが…

 

ちなみにお店にあって試奏した中古のR4Fゴールドブラスベル ハグマンは綺麗でとても良い楽器でした。おススメ。しかも30万。定価考えるととてもお得。f:id:nakajiimasan:20190430180144j:imagef:id:nakajiimasan:20190430180147j:image

 ニッケルと真鍮で、同じノーマルなはずなのに微妙に長さが違う。