トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

My 楽器 Pages 12 :Shires - Micael Davis Model

2012〜
Shires - Micael Davis Model

細管テナー。マイケルデイビスモデル。
ヴィンテージキングに現代風味付けして作ってみましたみたいな楽器です。
各所のパーツがShiresオリジナルのモノと違っています。
スライド先端のガードもキングと同じくらいのサイズに小さくなるなど、基本的に軽量な方向へ。

反応がめちゃくちゃいいです。
そしてボアは'495の細めなのに、大音量でも破綻しない余裕がある。
音色はあたたかみがあり、変化もつけやすい。
どういうシチュエーションか迷った時にはこの楽器を持っていってます。

この前にShires 7Yベルのテナーを持っていましたが、
これはこれで素晴らしい楽器でしたが、
新品近い中古でこれを発見して、悩んだ結果、買い替えてしまいました。
基本的には似ているんですが、7Yの方が若干クラシック的な鳴りでした。
大きく吹いても、小さい感じがそのまま大きくなるというか。。。
こちらの方がソフトに吹けばソフトに、ハードに吹けばハードに鳴るように感じます。
好みの問題ですね。

買った個体はバランサーがついていましたが、
現在はマイケルデイビス本人がバランサーなしで吹いているのに合わせ、
なしとなってしまったようです。
買えば2万くらいするので、昔の方がお得でしたね。笑

個人的にバランサーはありの方が好みです。