トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Rathの石突ゴム

Michael Rathの石突ゴムが新しくなったそうです。

ちょうどR10の石突ゴムが緩くなって外れるようになってしまって、楽器店に相談したところ、新しくなったとのこと。

早速手に入れてつけてみたら、結構発音が変わる。新しい方が軽い。元々ラスの石突って大きめだったんですよね。帽子のつばみたいのがあって、それが分厚かった。

家族に吹きくらべを聞いてもらったら、新しい方が歯切れがよいらしいです。

 

楽器店員さんによると、接着にボンドつけるらしいですよ。知らなかった。G17ってやつ。ダイソーにもありました。

元々はついてないような感じですが…

今回はとりあえずつけてみました。

f:id:nakajiimasan:20240120161751j:image
f:id:nakajiimasan:20240120161754j:image