トロンボーンって何ですか?よくわかりません!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Duologue - 出口誠

ピアニスト出口誠氏が、色んなプレイヤーとデュオをやっているCDで、
トロンボーンとしては、その中で片岡雄三氏と池田雅明氏とそれぞれ3曲ずつ演奏しております。
ケツから言って、とてもいいCDです。
片岡氏はよくピアノとのデュオライブをやっていて、色んな人との演奏を何度も聞いたことがあるのですが、
インタープレイが抜群で、毎回ビックリします。
それが音源になったのは快挙ですね。

1曲目の片岡雄三氏のThe Night Has a Thousand Eyesは名演だと思います。
あんなにメロディックなアドリブができるものなのかと。
どこかで聞いたフレーズではなくて、自分の歌を歌いきっています。

最後の池田雅明氏のA Lovely Way To Spend an Eveningも素晴らしい。
実は池田氏は今までコンボの演奏をほとんど聞いたことがなかったのですが、
こちらもメロディックで、温かい音色で素晴らしいです。
池田氏は選曲もツボで、どれも素朴で印象的なメロディの曲を選んでます。

他のフルートの井上信平、テナーサックスの右近茂氏もよいです。
出口氏のピアノも、安心感のある王道ピアノです。包容感と頼もしさ。フロントも安心して吹ける感じ。
買ってから何度もよく聴いています。長らく楽しめるオススメCDです。