トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

片岡雄三モデルマウスピース

片岡雄三さんのファンなので、氏のモデルのマウスピースはたくさん持っています。

Bestbrass時代のVirtuoso、Willie's時代のYuzo、Yuzo NEO

サイズはシリーズにより6や7。基本的にはKingに合います。が、癖がないのでオールラウンドですね。

Yuzo NEOは最近なぜかヤフオクで大量出品されていて、「あれれ~おかしいぞ~」とばかりに落札しました。どこから来たのかな。。。?

YuzoとYuzo NEO全然違います。びっくり。かなり丸っこくて吹きやすい感じになってる。元のYuzoもとても良くて5,6年以上使ってますけどね。

しかし6サイズなのでビッグバンドの上の方だとちょっとつらい。柔らかくていいのですが、ちょっとだけ埋もれるんですよね。

コンボだといいですが、これもドラムがうるさいと厳しいかもしれない。

もう少し試してみよう。

Bestbrass時代のVirtuosoも全然いいですね。これ1stアルバムのジャケになってるやつだ。

ちなみに写真は3本ですが、バリエーション含めて全部で10本以上あります…

 

 

全体的に、片岡さんの膨大なブレスに対応できるよう、入れまくっても破綻しない方向に仕上げてあります。

逆にいうと、重さもあるしブレスをしっかり取らないと負けます。

が、グレッグブラックみたいな重さとはちょっと方向性が違うのですよね。

 

そういえば片岡さん最近全然演奏活動見かけません。楽器は吹いているんでしょうか。

色々な意味でスピリチュアルな方向に行ってしまったような気が。。。気が。。。

 

あれ?今、ヤフオクで出てるYUZOと同じ形のERIってなんだろ?

f:id:nakajiimasan:20230903110332j:image