トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

For My Lady 松本茜,治田七海

For My Lady
松本茜,治田七海

最近出たアルバム早速購入しました。松本茜さんのアルバムも全部持ってるのでこれは買うしかない。
今大人気の若手トロンボーンの治田七海氏。2021年生まれの22歳。。。
もうコットンクラブにも出演してしまうくらいの人気と実力。

さてアルバムは、全体的にバラードがメインか。
何しろ治田氏のトロンボーンの音色が渋い。22歳とは思えない。
サックスの寺久保エレナ氏も同じような感じですね。
個人的には、若いときには若いなりの音を出してほしいと思うのですが、
これが彼女の出したい音なのでしょう。ともかくあまりの堂々っぷりに感心するしかない。
来年くらいにはアメリカ行ってしまうらしいので、どんどん羽ばたいていくんでしょうね。
それにしても北海道出身の若手ジャズプレイヤーのレベルの高さといったらなぜ。石若駿、寺久保エレナ、治田七海その他にもたくさん逸材がいる。
佐々木梨子という18歳のアルトサックスの方も動画でみたらめちゃくちゃ凄かった。
www.s-summerjazzcamp.jp
知り合いに聞いたことがあるのですが、なにやら札幌に指導者先生のいるジャズスクールみたいな組織があるらしいですね。スペインのサンアンドレウジャズバンドみたいな感じなんでしょうか。
「俺はそこに入れなかった」と苦笑してました。。。笑
ただ、スクールといってもバリバリレッスンするわけでなく、一緒にみんなでワイワイやるタイプという噂も。なんにせよ教育は素晴らしい。

www.youtube.com
Jazz EMP2022 Session#4 治田七海カルテット
熱演。フリーもできちゃうよ。