トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ライブ動画:片岡雄三+治田七海

片岡雄三クインテット・ゲストトロンボーン:治田七海@さくらん

freshlive.tv


柴崎さくらんぼのライブ動画が公開されているのは、素晴らしすぎますね。
あそこうちから遠くてなかなか行けず、
このライブも行きたかったのですが、こうやって公開してもらえて感激。

さて片岡雄三バンドに、北海道の高校生が加わるという。
17歳の天才トロンボニストです。
ストレート・アヘッドに、丁寧に吹きます。
テクニックも歌心も十分。細かい音符がよく聞こえる。
きっと色んなプレイヤーを勉強したんだろうなという感じで、アドリブもとてもうまい。
驚くところは、この歳にして吹きすぎない演奏を身に着けているというか、間のとり方がうまい。
トロンボーン界のアイドル出現ですね。きっとこれから大活躍するんでしょう。
bon boneの駒野逸美さんも若手ではありますが、一回り下の年代が出てきました。

しかし石若駿や寺久保エレナとか、北海道から若き天才がバンバン出てくるのは、何があるんでしょうか。
日本のイスラエルみたいな感じだ。(イスラエルも優秀なジャズプレイヤーをバンバン輩出している)
北海道出身の人に聞いたのは、何やら子供向けのジャズエリート学校みたいな組織があるらしいとか。
きっとそこの指導方法がいいんでしょうね。

そういえば若手で素晴らしい女性トロンボーンというと、名古屋の坂本菜々氏もいたなあと思って検索してみたら、
今は演奏活動お休みされているようです。。。
あれだけ素晴らしい人が休憩中というのはもったいない気がしますが、仕方ありません。

=========追記=========
コメントで情報いただきました。
坂本氏はニューヨークで活動されているようです。
HPでお休み中と書いてあるのは、日本ではお休みということだったようです。