トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

コリンモデルと英二郎モデル

もう一回吹きたいぞと蒲田に行きまして、Shires colin fixedとヤマハYSL-823Gを吹き比べしました。

 

f:id:nakajiimasan:20201226173258j:image

なんと、これタイプが似てる…似てるぞ!

ライトウェイトタイプ、自由に使える感じ、ストレートな吹きやすさ、上から下まで一定感。思いもよらなかったのでびっくりしてます。

というか自分の好みがほぼ決まってることにもびっくり。R4も似た方向ですからね。結局好きなものに集約されていく・・・

コリンのほうがSSマウスパイプとスリーブ付きのスライドなのでその分で力強さありますけど、それはそうだよねって違いくらい。

 

上で好きなタイプを書きましたが、個人的には固定される感じがあるほうが好きじゃないんですね。昔、edwardsのアレッシホーン(T-396A)吹いたときは、あんまり好きじゃなかったです。どう吹いてもクラシカルな丁寧な音にしかならなくて。逆に言えば、そういうサウンドを常に出したい人にとっては最高なわけです。

が、ウィリアム・コリン氏はアレッシの弟子でもあり、方向性は似てるはずなんですけどね。このコリンモデルは自由にいけます。

Shiresアレッシホーンはまだ吹いたことないです。

 

あるプロの方も823Gにする前はコリンモデル使ってたらしいです。

価格は倍違うので、コリン欲しい方は823Gを吹いてみるのも良いですね。

 

ちょっと気になるのは、Shires特有の作りの若干のあらさ。。。

ベル表面とかラッカーにホコリ入ってるし、ベル縁は既にちょっとサビてるし。