トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

My 楽器 Pages 16 :Yamaha - YSL-897Z [12.70mmボア]

2015〜
Yamaha - YSL-897Z 特注品 [12.70mmボアスライド/ゴールドブラス製チューニングスライド]

オリジナルの897Zはデュアルボア(0.484/0.490)ですが、スライドに.500のシングルボアを採用した特注品です。
さらにチューニングスライドはゴールドブラスへ。
山野楽器ウィンドクルーの特注品とはなっていますが、元々は三塚知貴氏が市販を奨めたとのことです。
隠れ三塚モデルですね。

個人的な感想では、普通の897Zはかなり細い感が強くて、結構ミニマムだったのですが、
.500になることでちょうどいいサイズになりました。
あと特記として、.500ボアスライドは、897Zのスライドをボアアップしたのではなく、
891Zのスライドをダウンサイズしたものなんです。
例えば、897Zのスライドは、ストッパーがムキムキのごついリングなのですが、こちらは普通です。
右手の持ち手部分も、削りだしではなくてパイプのようです。
どうも個人的にはあの897Zのスライドは、吹奏感がガッチリロックされてる感じがありまして。。。(^_^;)
こちらの方が汎用性がある感じですし、好きです。