トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

守屋純子オーケストラ : Into The Bright Decade

守屋純子オーケストラ : Into The Bright Decade

やたらメンバーが豪華なビッグバンドです。
守屋純子の曲やアレンジはメロディアスで素晴らしい。
ストーリーを作るのがうまく、ソロが浮かない。
テーマが終わったからアドリブ入れるよ、みたいな感じではなく、
曲の流れが、ソロのあるべき場所にソロが入ってくるような。

このアルバム、どれもいい曲ばかりなのですが、特に挙げるとすれば、
3曲目Danielです。
片岡雄三トロンボーンフィーチャーのミディアムテンポのバラード。 
亡くなられたダニエルさんという方に捧げた曲のようです。
片岡節全開の果てしない美メロ。

ハーモニーよし、リズムよし、メロディーよし、という非の打ち所ないビッグバンド。
私の大好きなトランペットの岡崎好朗、サックスの近藤和彦も一緒に入っていて、
大変俺得な1枚となっております。

ふと思いましたが
守屋純子オーケストラ
・EM Bigband
小曽根真No Name Horses
Bluenote tokyo All Star Bigband
って、メンバーがほとんど同じなような気がしております。
プロのビッグバンドってメンバーをみていると、いくつかの派閥があるようで、
上記は大体一つのグループみたいな感じがありますね。


守屋純子: Piano,Compose,Arrange
エリック・ミヤシロ、木幡光邦、奥村晶、岡崎好朗: Tp
近藤和彦、緑川永徳、小池修、アンディー・ウルフ、宮本大路: Sax
片岡雄三、佐藤春樹、東條あづさ、山城純子: Tb
納浩一: B
大坂昌彦: D
岡部洋一: Perc