トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

音程

自主練日。
iPadでtunableというアプリを使い、波形を見えるようにして音程を確認するのが、
非常に良い練習方法です。

6セントの幅に安定して収めるのがとても難しい…
しかしここに入らない時は、息の使い方か口の中が狭いとか、身体のどこかがおかしくなってるとわかってきました。
舌を数ミリ下げただけで音程合うようになったり。
楽器の倍音もバランスよく出る感じがします。
トロンボーンって懐の大きい楽器なので、ちょっと何かが間違ってても、それなりの音が出ちゃうんですね。

しかしこれを曲で再生するのがまた次元の違う難しさ。
I’ll close my eyes の最初のドッシ〜ラ〜の3つの音だけでも、可視化すると全然音程合ってない…笑
2ポジのAって意外と難しくないですか。

f:id:nakajiimasan:20190321012025j:plain