トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

山本浩一郎リサイタル

f:id:nakajiimasan:20181230102822j:plain
山本浩一郎
山本浩一郎リサイタル@代々木 白寿ホール
行ってきました。
予想通りアメリカンなサウンド
20歳くらいのとき、アルバム聴いてアレッシそっくり!と思ってから15年くらいかな…ようやく生で聴けました。
楽器がヤマハからアレッシホーンになってました。

ただ、前半はかなり疲れた感じで、音がかすれたり揺れたりでしんどそうで大丈夫かなと思いましたが、後半は乗ってきて良かったです。
アンコールのSong till Lottaは素晴らしかった。これいつか自分でもピアノと吹いてみたいと思ってます。
現実問題ピアノがいなくて難しいので、トロンボーン四重奏くらいにアレンジしてやるしかなさそうですが。( ˘ω˘ )

先週、ヴァイオリンリサイタルを聴いたので、つい比べてしまいました。
やっぱりクラシックのソロリサイタルに関しては、どうしてもトロンボーンの限界を感じるというか、弦楽器の表現力のすごさが改めてわかってしまいました…
チェロ協奏曲はわざわざトロンボーンじゃなくて、チェロで聴きたいですね…
ドラムが入るジャンルだと管楽器の方が映えるんですけどね。