トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

COURTOIS AC402TRR XTREME

COURTOIS
AC402TRR XTREME

試奏しました。新大久保のウィンドクルーにしかないと思います。
ウィンドクルーはいつも攻めたトロンボーンの品揃えで素晴らしいですね。
トロンボーン担当のK子さんがとっても詳しいですから。

デルフィーヨ・マルサリスが開発に関わったとか。
デルフィーヨはこの楽器を開発して、それまで持ってたBachから変えたとかなんとか。
(今はBACを使っているらしいですが。。。変な支柱のアレです)
クルトワといえばスティーブ・デイビスですが、
氏はクルトワと言ってもヴィンテージの太管使っているようです。
が、この楽器を吹いたら、これならこれでもいいかも!と言ったとか。

とってもいい感じでした。赤ベルなのに赤ベルらしくない。
ブラスのスリーブ付きスライドなのに重くない。
KingとBachをとてもよく研究したんだなーって感じです。
作りも断然丁寧でいい感じです。
もう少しで買いそうになりました。
ただ、なんとなく自分のコレクションに似た感じのがあるような気がして、
結局は見送りましたが。。。
でも素晴らしい楽器です。今でも欲しい。

f:id:nakajiimasan:20161229165802j:plain