トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ゲッツェンスライド

f:id:nakajiimasan:20230303060723j:image

Getzen 4047DSのスライドを3047AFで使えるようにジョイントを変更したなるものをヤフオクでゲットしました。後改造ではなくメーカーに特注したとのことで、しかも全然使ってない美品でした。これヤフオクトロンボーン界隈で色んな人が知ってたので身元バレそう…

 

3047とクルークの材質と曲がり方が違う。あと手持ちのハンドスライドの材質がステンレス。

本来、4047DSはリードパイプ固定式だったのが交換式にもなってて、ついてきたスターリングシルバー製。これが良かった。笑

 

吹いてみると、4047の方がシャッキリ感あって、これはこれでよし。しかし全体的に新しさの硬さを感じるな。

あとやはりマッチング的には本来のオリジナルの3047の方が「専用のものだな」と感じる気がします。でもそちらはかなり暖かい音がするので、こちらのスライドはシーンで使い分けいけるかも。JAZZ系でいけるかな。