トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

デタッチャブルベルケース

10月からマーカスボナが爆上げするので、買ってしまいました。

買い値で10万超えになってしまうとのこと。それだともう買えないなあ。

 

さて、ボナのデタッチャブルベルケースにはサイズがあるのをご存知でしょうか。

日本でよく流通してるのは823GDがちょうどよく

入るSサイズ(60cm)。

で、テナーバスが入るならテナートロンボーンも入るよねと思いがちですが、楽器によりますが入らないモデル多いです。

なぜかというと、F管なしテナーの方がベル部分が長いから。

 

Bach16と36Bで比較。

f:id:nakajiimasan:20220928203458j:image

このベルの置き方、倒れそうで好きじゃないのでドキドキ。


f:id:nakajiimasan:20220928203503j:image

ほら長い。

これによりMサイズ(67cm)でないと入りません。

ということでMサイズを買ってしまいましたね…

まだ細管テナーのデタッチャブルモデル持ってないのに。

さあどうしよう。