トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

TOKYO JAZZ 2022 NEO-SYMPHONIC! CINEMA JAZZ

TOKYO JAZZ 2022 NEO-SYMPHONIC! CINEMA JAZZ
@池袋 東京劇場

感動しました。これはすごかった…ライブレコーディングにしてCDにしてほしかった。
でもカメラ入ってたので多分放送するはず。絶対録画したい。
3階席の最前列で音も最高でした。
初めて生で狭間美帆氏聞けました。東フィルも指揮棒使わずに指揮するのね。
あと指揮者がiPadでスコア見てるの初めて見た。不具合のこと考えると勇気あるな…

全編に渡って石若駿が大活躍。
シンバルとスネアの音がオケにマッチしてて、全然邪魔してませんでした。
前からシンバルの音がすごく綺麗と思ってましたが、やっぱりなという感じ。まー藝大の打楽器科出身ですしね。
オーケストラの中に一人ドラムがポツンと入っている一曲目のウェストサイドストーリーから度肝を抜かれる。
ハイハットのチキチーチキチーで完全にオケを引っ張ってた。クラシックオンリーの人と全然違う。

www.youtube.com
「ウエスト・サイド・ストーリー」からシンフォニック・ダンス バ―ンスタイン 1976
オリジナルはやはりすごいけど。
まあ欧米の打楽器クラシック奏者の人って、普通にドラムでジャズやらせたらめちゃくちゃ上手かったりするんですよね。。。
こないだの清水真弓氏の旦那さんのティンパニストもそうだった。


あと中村佳穂は天才だなと思いました。これも生で初めて。ステージの上でキラッキラ輝いてる。スパルタカスのテーマを歌詞つけて歌ってましたけど、これは素晴らしかった。
ミレニアムパレードの龍とそばかすの姫はもちろん。
www.youtube.com


他の曲目も完全に俺得でした。エヴァンゲリオンエヴァンゲリオンJAZZという隠れた名盤があるのですが、実はそれアレンジが狭間美帆というね…それが生で聴けて感謝しかない…
Peacefull timeという、あのミサトさんの次回予告のサービスサービスゥの曲のめっちゃかっこいいJAZZアレンジがあるんですよ。
www.youtube.com


エリック宮城、本田雅人村田陽一系のゴリゴリのジャズ系スタジオミュージシャンがやってます。買いましょう。


アンコールはサウンドオブミュージックのclimb every mountain 。中村佳穂歌、狭間美帆アレンジ。エモかった…
サウンドオブミュージックのあの名曲ですと言って始まったので、my favorite thingsあるかな?とも期待しましたが、それはなかった。
でもクライムが素晴らしかったので、僕がレコード会社のプロデューサなら、サウンドオブミュージックの中村佳穂歌のアルバム企画するなぁ、と思いましたね。
www.youtube.com