トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Shires - Marshall Gilkes model

f:id:nakajiimasan:20210416092841p:plain
マーシャルモデル発表!
最近演奏動画でチラ見せしていたので今や今やと待ち望んでいましたが。
またも新作トロンボーンネタ。
コロナで引きこもってる最中に、時間あるから楽器開発してたんでしょうね。

https://www.seshires.com/tbmg?fbclid=IwAR1lqIuqWGABSbwyhha51Zc7pfOi52PQhD6M1OUyduYXv0BZrtZ2TQfpn2o
・TBMGDF Bell: S1YLW 7.75” DF Bell with Gilkes Signature and custom floral engraving

・SY1.0 Tuning Slide: drawn yellow brass
・T00MG Slide: .500-inch, standard weight yellow brass slide, custom Gilkes bracing, nickel crook
・Bell engraving: S.E. Shires Marshall Gilkes model custom engraving
・Gilkes Custom Engraved Counterweight
・Includes S.E. Shires detachable-flare trombone case, mouthpiece, and care kit

f:id:nakajiimasan:20210416093805p:plain
このヤマハ的な写真にちょっとくすっときてしまいました。

www.joybrass.co.jp
ちなみにエドワーズ時代のスペックは、ジョイブラスのマニアック店員のKさんが
書いてくれております。
多分カタログスペック的には、スクリューベル化した以外はそんなに変わってなさそうな。
ただ、ベルはもともとライトウェイトをダブルバフで薄くしていたのに、
スクリューベルということで重めになったのは、結構違うかもしれません。
あとはマウスパイプがスターリングシルバーかどうかが明記されてないので気になるくらい?


あと写真だとマウスピースがshiresのシェイプですな。
今まではGriegoの6.5だったはずなので、こっちも開発したのかな。
そのうち出るかもしれませんね。
でもでかくて深いから使いこなせない。。。Andy Hunterモデルや中川英二郎モデルの悪夢。

次に何か買うならスクリューベルと思っているので、これは候補ですな。
でも多分50万円オーバーかなあ。
多分ジョイブラスにそのうち入ってくるので行かねば。

www.youtube.com
“Toddler Daze” featuring the new Marshall Gilkes Signature Model from S.E. Shires
音の塊感が増した感じかなあ。
この人はどんなトロンボーンでも吹けるんでしょうけど。。。
相変わらず一瞬のペダルトーンがすごい。

セミナーではラージボアも毎日家で吹いてると言ってたので、
そのうちそちらも開発してほしい。