トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

RejanoMutesとオクラミュート

f:id:nakajiimasan:20210328112724j:image

 

リクエストあったので吹き比べしました。

似たようなのでベストブラスもある。

 

オクラミュートは割と抵抗感強め。音程も悪くないけど、上のG以上がツボが甘くなる感じします。

 

オクラもベストブラスも、Rejanoに比べると全体的にツボが甘い、というかRejanoやステルスミュートがハッキリしているという感じ。サイズが問題なんでしょうね。

でもオクラミュートって小さいけど少しベルから飛び出るから、楽器に装着したままケースには微妙に入らなかったりします。ベストブラスは入る。

なのでやや使い分けビミョー感あるな、と感じました。全部持ってるなら、本番に持っていくならベストブラス、家ならRejanoという感じです。

 

ベストブラスとオクラだと、オクラの方が音程はまだよい感じ。でも現場でのちょっとしたウォームアップならベストブラスでもいいかなと思います。