トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

R3マウスパイプ

Rath R3マウスパイプが気づいたら4本ありました。

31イエロー、31Bイエロー、31ニッケル、31Dブロンズ

31が購入時についていましたが、ニッケルを結構使っていて、

たまには短めのBを試してみたり。。。

そして知り合いから31DというHPにも載ってない謎の型番のパイプを

いただいたのですが、これはBより短い感じです。

 

ハグマンバルブだと吹奏感が結構ずっしりくるので、ニッケルや短めのパイプのほうが吹きやすさを感じます。

あとお手入れも大切。スワブ通しても、このマウスパイプ抜くと外側濡れてますからね。よく錆びている。ニッケルも錆びるんだという感じです。最近は、ほんの少しグリスを塗っています。

あまり塗りすぎると吹奏感が重くなるので気をつけて。

 

 

f:id:nakajiimasan:20200404101243j:plain