トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Rath R4F

f:id:nakajiimasan:20200310211241j:image
f:id:nakajiimasan:20200310211235j:image

しばらく前からR4Fが家にあります。憧れのハグマンバルブです。( ̄ー ̄)ニヤリ

中古でいい感じのがありましてね…しかもスライドは新品という。

あ、あれかなとわかる人はわかるような気がしますが。

 

色々と試してみた結果、ハグマンバルブはR3Fへ、ついていたロタックスはR4Fへ。

R4とR3は太管と中細管ですけど、スライド接続部も共通なんです。ベルサイズとボアサイズが違うだけ。

ハグマンとロタックスの違いが如実にわかる…

ロタックスの完成度の高さよ。でもちょっと、場合によっては吹奏感にピーキー感を感じることも。ハグマンの方が懐の深さがあります。

なので、中細管がハグマンの方が合う感じはします。

 

これで、R1Y,R10N,R3FY,R4FGの4本。

ここまでくると、残りはR2やR12を揃えたい。