トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Confirmation

f:id:nakajiimasan:20200112005935j:image

f:id:nakajiimasan:20200112005931j:image

 

 

トロンボーン的な話。
Confirmationをテーマだけでも吹けるようになろうと思って、ここ一週間くらいゆっくり練習してるんですが、ようやくようやく覚えられました。
使わないと追いつかない6ポジのAと7ポジのG#に苦戦しまくりです。音程が、全然、でない!
これ、難しいですよね?みんな簡単にできると言われたら泣きます。

音を飲むならわざわざこのポジション使わなくてもいいかもしれませんが、スライドハンプトンはクリアに吹けちゃってるので練習頑張りたい。

 

あと最初のAの6小節めと後半のAの6小節目で、同じコードでもAとG#と、音が違うことに今更気づく感じです。

こういう半音の音のつながりが、トランペットやサックスではすぐできるんですけど、トロンボーンではかなり練習しないと何やってるかよくワカラン感じになります。
難儀な楽器ですねえ。