トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Mnozil Brass

f:id:nakajiimasan:20191207131219j:plain
ムノツィルブラス@杉並公会堂
ブ、ブ、ブ、ブラビッシシシシモでございました。
音楽の塊ですねえ。
チケットがギリギリだったので、初のステージ裏手の席だったんですが、後ろ側(プレイヤー側)の音が聞こえてこれはこれでいい機会でした。正面から見えない状態で色々ネタを仕込んでるところ、口の前に指を立てて「黙っててね!」とかジェスチャーが面白かったり。
全員すっごい遠鳴りしてました。あんなイメージで吹いてるのか。
あとやはりトマス・ガンシュは世界最高のトランペッターですね。好きすぎて、自分がトランペッターだったらシャガールのガンシュホーン買ってましたわあ。危ない。
そもそもよく考えると、シャガールトロンボーン自体吹いたことないです。レオンハルトパウルのバストランペット欲しいな。

前に聞いたのはいつだったかな。最初に富山にいた時、富山から愛知まで車で聞きに行ったのを覚えています。
地震の前だから2010年くらいかな。もう10年近く前なのかあ。あとは錦糸町でも聴いたはず。それは5,6年くらい前。。。?
レオンハルトパウルも白髪が目立つようになっちゃうわけです。音は全く衰えてないどころか更にパワフルに。
ガンシュとパウルのTp,TBデュオで1曲ジッターバグワルツやっていたんですが、その2人だけで1ステージ聴けるわ。。。という感じでした。


ムノツィルブラスは、クラシック一辺倒でもなく、ジャズもラテンもなんでもありの、「ムノツィルブラス」というしかない音楽を作り上げたところが凄いですね。
これ、メンバーの誰かに何か事故や病気があったら、全く替えがきかないからどうしようもないです。ここまでテクニックのある人もそうそういないでしょうし、ステージ全部が振り付け付の暗譜という…
あとすごいなと思うのは、今のメンバーでも10年演奏していて、毎年120公演以上とのこと!
各国の演奏旅行の時間を考えると、メンバーは一年の大半をこのバンドで一緒に過ごしてるわけで、その仲が続くのも凄いです。ミュージシャンは些細なことですぐ仲が悪くなる事が多いのに。
いつまでもあってほしいけど、いつできなくなっても仕方ないバンド。

こないだはロイヤルコンセルトヘボウのブラスアンサンブル聴けましたし、管楽器の鳴り方の憧れが再確認できました。練習したくなる。


www.youtube.com

Mnozil Brassの公式動画が内容たっぷりで嬉しい。
動画でもブラヴォー!
音楽が好きでムノツィルを知らない方は損していますよ。