トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Marshall Gilkes マスタークリニックメモ2

「スケール練習をすると音域が広がる+インプロで使える」

「月曜はメジャー、火曜はマイナードリアン等日に分けてやるのも良い」

「ピアノでコードを鳴らしながらスケールを吹くと良い」
と言いながら、ペダルを踏みながらコードを弾いて、残響の中でスケールを吹く
「すべて半音ずつ移動して全調やる。上の音域ではリラックスした状態をキープが大切」
「リラックス!」
「基本的にシングルタンギングでやっている。限界まで挑戦」

「doodle タンギングはシラブルは国・言語によって違うことがわかった。
 例えばスペイン語圏だとdoo dleとは言えない人がほとんど。
 自分にあったシラブルを見つけよう。」
「レッスンをして発見したけど、日本人は"ダラダラ"があう人が多いと思う」
「パーカーをコピーするのに一番いいニュアンスがでるシラブル」
「最初はずっと楽器を持たずにdoo-dleばかり言っていた。」