トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

シャイヤーズトロンボーンアライアンス

先日、シャイヤーズトロンボーンアライアンス行ってきました。
ティーシャイアーズ社長来場のうえトロンボーンマニアック話という、人が集まるのか不安なイベントでしたが、結構きていて良かった。
シャイアーズ本人の演奏もありましたが、すごくいい音色でした。確かボストンポップスとかでも吹いていたとか。
目玉は、ダブルロータリーシステムでした。
テナーバスで、1つのレバーで連動するバルブが2つあるんです。トラディショナルとアキシャルフローの2つの間を目指したとのこと。
ステージの紹介だったので、写真を撮る機会がなくて残念…
よくこんなシステムを思いついて作っちゃうなという感じでした。

1番の発見は、F管と主管の空気の流れを同じ方向にすると、抵抗が小さくなるというストーリーをよく聞いてましたが「関係ないゾ」とのことでした。笑
f:id:nakajiimasan:20190112082603j:plain