トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

マウスピースが抜けない

マウスピースが抜けない問題に遭遇。
マウスピースが固くなってしまい、
楽器につけてマウスピースを取ると、マウスパイプが締まって抜けない。
マウスパイプを取ると、マウスピースが取れないという状態になって、
色々グリグリやっていたら、とうとうマウスピース自体が取れない事態になってしまいました。
もうここで素手では無理と思い、口の部分がプラスチックになっている
ソフトプライヤーをアマゾンで注文。2000円くらいでした。
それだけでもなかなか取れなかったので、裏からオイルを垂らしたり、
100均のすべり止めマットを買ってきて使ったりしてたら、
ようやく取れました。。。パイプが歪まないように注意してやってたので、
色々汗が出ました。。。
やっぱり一番大事なのは道具!無理はしない。安全第一。

マウスパイプ交換型はこういうところもトラブル原因になるんですね。

f:id:nakajiimasan:20171215065932j:plain
f:id:nakajiimasan:20171217181428j:plain