トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北原雅彦カルテットライブ

北原雅彦カルテットライブ@ワンダーウォール横浜 最近、やや仕事が忙しめで久しぶりに毎日20時くらいまで残業アンド休日出勤。 しかし私用があるときは用事に合わせて上がります。リペア上がったトロンボーン取りにに行ったりね。 そしてこのライブは絶対行…

Bach36B レバー改造

Bachのテナーバスって、F管のレバー付近の部分が好きじゃなかったんですよ。なんかカチャカチャいいがちだし、角度が美しくない。いかにもちょっとズレて組んでも動きますよ的なね。で、握りをコンパクトにすべく、ヤマハの823Gみたいな持ち手になる改造をし…

Live From Emmet's Place Vol. 91 - Dr. Eddie Henderson & Steve Davis

www.youtube.com おおおお! Eddie HendersonとSteve Davisじゃないですか! どちらも大好きです。 特にSteve Davisはトロンボーンプレイヤーで3人挙げろと言われたら必ず入りますね。 楽器ヴィンテージクルトワの太管じゃなかったかな。 相変わらず地味なハ…

宮木謙介4

宮木謙介4@新宿ピットイン 何気に昼ピは初めてだったかも。。。? 午後休取って新宿向かえば昼ピに間に合うことがわかりました。WB&Voの石川紅奈氏を聴いてみたかったのと、駒野さんも出るのでこれはと。宮木氏は宮木謙介ビッグバンドに知り合いがいっぱい出…

3047AFRと823GD

Getzen 3047AFRと823GDを吹き比べてみました。 我ながら3047めっちゃいい楽器です。重さは全然違う。やっぱりホールならこっちだよね、って気分になります。 823GDはロクハンくらいのマウスピースは合わない気がします。ストークの5GSがかなり良かった。 浅…

トロンボーン価格推移表更新

以前作ったトロンボーン価格推移表を更新しました。 前回の記事の分、2022年6月の野中貿易の値上げを反映。 BachとKingが変わってます。ヤマハは変わってない。今のところ。42Bが1990年の24万から55万に、2.3倍にアップしてしまいました! 僕らの給料も2.3倍…

Bach値上げ

https://www.yamano-music.co.jp/shops/windcrew/topics/article_file/file/nonaka2022052_price0502%E5%A4%89%E6%9B%B4.pdf 野中貿易の値上げ発表になりましたが、 Bachの値上げがやばいですな。。。 42Bが税込み46万から55万! 8掛けでも実売44万。 中高生…

YSL-823GD

色々あって知り合いと楽器を貸し借りすることになり、じっくり吹いてみたかったYSL-823GDをお迎え。 こないだ発売になったデタッチャブルベルモデル。誰しも興味あるが英二郎本人以外のレビューを意外と見ない。 もともと標準の823Gは持っていたのですが、手…

Rath R10NとBach LT16MNG

並べて吹き比べ。どちらもいい楽器でありますね。 R10Nの音色の濃い倍音は随一。ラスは音の塊感があってビッグバンドとかでも映えます。 といっても、昨日ビッグバンドのライブでは16Mを初めて使ってみましたが、取り回しやすさが良いです。最初は軽いかなと…