トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GregBlack Special7C

GregBlack Special7C スペシャルな逸品を手に入れてしまいました。 NYBach7Cのコピーという特注品です。 世界に3本しかありません。こいつぁ良いものです。 いきなりセッションに持っていってしまいましたが、音が前に飛んでいく感じですもともと持っていた7…

King 旧バランサーの材質

King 旧バランサーの材質について、有識者から連絡がありました。 ヤスリでクロムメッキを10時間かけて削り落とした結果、内側は赤色でした!とのこと。 レッドブラス…?

King3B バランサー交換

King 3BSのバランサーを旧2ピースから3ピースに交換しました。 確かこの3Bはちょうど3ピースタイプに変わった過渡期で、店頭には両方並んでいたのですが、旧モデルということで少し安くなってて、片岡雄三さんの選定品でもありよく鳴ったので買ってしまった…

King2B Silver Sonic吹き比べ

シルバーソニック、その魔性の魅力。 必ずしも吹きやすいわけじゃない。 だがその音色と所有欲はマニアの心を捉えて離さない。 某所でKing2B Silversonic吹き比べをしてきました。ちょっとお誘いがありまして。 比較対象で自分の現行3B銀ベルも持っていきま…

Bon Bones 駒野逸美・上杉優

ボンボーンズライブ@町田ニカス 2本のトロンボーンのユニゾンが本当に一本に聞こえる。来年で結成10年目ですって! 駒野さん楽器変えたかな?と思うような、前よりも音が面で聴こえてくる感じでした。自然でいい感じに響いてました。 ちなみにこれSNSでつぶ…

Maria Schneider Orchestra

www.youtube.com Marshall GilkesもRyan Keberleも全く最高だな。マーシャルはもうトロンボーンの一つのスタイルを作り上げましたね。 最近のアメリカの若手はマーシャルに似てると感じる人も出てきたような。

Curtis Fuller - Monday Night at Birdland

CD

あれからカーティス・フラーを聴き続けてるのですが、 正直、フラーって、リーダー作よりサイドマンとしてのアルバムのほうが 繰り返し聞ける感があるように思います。自分的には。 コルトレーンのMoment's Noticeが一番好きかなあ。しかしそれ以外にも色々…

Hickeys

ちなみにネジはこれでした。 こんなにリペアパーツある!Trombone Custom and Replacement Parts www.hickeys.com

ネジ確保

先日騒いでいたBach36Bのネジ、純正品を確保できました。 Hickey's で注文できるよ!と情報あり助かりました。どうやらアメリカからの送料を加味しても輸入元から買うよりは割安だそうです。ネジは一本5ドルで送料20ドルくらいでした。せっかくなのでラスの…